ボードシミュレーションゲームで遊ぼう!
ネットワーク対戦でウォーゲームを楽しむことなどを中心に色々と書いていくブログです。
Tide of Iron出ましたね
 ふらふらとネットサーフィンをしていたら、日本にもTide of Ironのエクスパンションが入ってきているではないですか。

 もう発売されたんですね。マニュアル翻訳を全然していないので急いでやらねば‥‥

 ちなみにAmazonからは断りのメールが入っていたりします。Amazonで予約していた方ご注意。
Tide of Ironの追加モジュール
 久しぶりにTide of Ironの公式サイトを見にいったら、ついに追加モジュールDays of the Foxのアナウンスが着てますね。

 予想通り88m対戦車砲が導入されますね。アイテム扱いで、分隊ユニットが同じへクスに居ないと使えないというのが面白いところですね。
 戦車は3号が着いてくるのは当然のことですが、パンサーがおまけでついてくるのは予想外でした。付属シナリオでは使わないみたいですが^^;
 あとはエリート部隊や偵察部隊のルールが導入されていたりするあたりが主な変更点でしょうか。
 ということが分かるマニュアルも公開されているので早速ざっくり読んで、暇をみつけて翻訳へ。ページ数が少ないからすぐ終わりますね。

 発売は3月位?待ち遠しいです。

テーマ:ボードゲーム - ジャンル:ゲーム

Axis & Allies Guadalcanal
 12月がとんでしまいましたが、前回の記事書いてからは本当に忙しかったです。

 さて、久しぶりに時間があったので、VASSALの公式サイトを見ていたらAxis & Allies Guadalcanalが登録されているではありませんか!

 実は忙しいといいながらも、某サイトで売っているのを見つけて速攻で購入してしまったクチです。海戦モノの特に南太平洋海戦ものには弱いので、見つけたら迷わず購入していました。
[Axis & Allies Guadalcanal ]の続きを読む

テーマ:ボードゲーム - ジャンル:ゲーム

色々な動きが…
 久しぶりに更新する時間が取れました。
 気がつけば月間化しつつあるこのブログ……気をつけねば。

 他のお知り合いの皆様のブログはチェックしているので、色々なゲームをプレイしているのを指を加えて見ています。(アルンヘム強襲がリリースされていてやりたくてしょうがないですが)

 仕事で多忙でやっと時間を取って色々調べていたら……

 Combat Commanderのバトルパック(降下兵シナリオ集みたいなものかな?)と新しいモジュール(イタリア軍、フランス軍、イギリス軍追加)が発売されたみたいですね。買うかどうかで悩むところ。あと予定に太平洋戦線も入ってきましたね。

 VASSAL Japan Web siteの方を覗いたら凄く沢山更新されている。読み応え満点になってきたなー。(全然協力できてなくて申し訳ない限り)

 Tide of Ironは追加モジュール出たのかでないのかがはっきりしない。とりあえず予定発送日にAmazonからは発送されず、なにやら非常に悩ましいメールが送られてきた。あとAmazonでは今追加パックは「品切れ」と表記されている……予約遅くてだめだったのか、発売が遅れているのかはっきりしない。(調べてきたらまだアメリカの本家のショップにも入ってないのででていないかと思われます。Amazonによれば入荷は12月中旬頃)

 色々動きが出ているなーと。

 私の作ったSSシリーズのD-DAYはあげる所を提供して頂けることになったので、近日中にURLを公開します。

テーマ:ボードゲーム - ジャンル:ゲーム

Tide of Ironルール翻訳ほぼ完了
 Tide of Ironのルール部分の翻訳はいよいよプレイに支障がない程度には完了。

 シナリオブックとかの方の翻訳を進める予定。
 11月には新しい追加パックがでるので(本当にでるかどうかは不明だがアマゾンでは予約受け付けていたので取り合えず購入)、それまでには全部終わらせておきたいところ。

 とはいえ、すでに日本語訳添付で売っているところがあるので、自分がプレイできればいい程度に考えた翻訳になってますが。

 しかし、次のモジュールはアフリカ戦。東部戦線を先に出してもらえないものかと思う。


 VASSALの方は家庭の事情&仕事の事情でほとんどプレイできていないのが残念なところ。
 Flight LeaderのモジュールがVASSALで新しくでたのでA氏とプレイしたいねぇとは言っているのですが私の方が時間が取れない。

 誰かTide of IronのVASSALモジュール作ってくれないかなぁ、、、、

テーマ:ボードゲーム - ジャンル:ゲーム

