ボードシミュレーションゲームで遊ぼう!
ネットワーク対戦でウォーゲームを楽しむことなどを中心に色々と書いていくブログです。
VASSALのメモリ問題
 Vさん製作のIJNやCOMBAT COMMANDERのプレイ中に発生するメモリ不足問題。これによってプレイに支障(セーブできなくなる、ゲームそのものができなくなるなど)がでていたため、非常に困っていました。解決法を模索して色々としていましたが、ようやく解決法が見つかりました。

 ことの始まりはちょっと興味がでたのでモジュールがどんな感じか見ようと思ったWorld in Flamesのモジュール。ここに何やら見かけない注意書きが。
 
http://www.theletterj.net/2.html

 ここにはWorld in Flasmesのモジュールを動作させる際の注意点が書いてあるのですが、その手順をよく読んでいくと、

5) Scroll across until you see this line j2se version="1.4+" max-heap-size="256m"
6) Change the "256m" to read "1024m"

 と書いてあります。起動用ファイルに書いてある設定を一部書き換えろとあります。heap設定なのでメモリ関連。256MBとってあるものを1024MBとるように書き直せと言ってるわけです。メモリ不足で落ちやすいゲームやる場合には、この書き換えを行えば良いということになります。
 ちなみにIJNはとりあえず書き換えてやってみたらそこそこ動いています。COMBAT COMMANDERもゲーム途中でセーブできなくなる現象が前回あったので、512MB位にしておいた方がいいのかもしれません。

 なんにせよPCのメモリを沢山積んでいる人なら大きめに書き換えておけば、困った事態にならないで済むということですね。
雑談とリンクの追加
 本日は先ほどまでCOMBAT COMMANDERをAさんとプレイ。
 寝ないといけないのですが、思わず更新。

 このゲームは時間があっという間に過ぎるほど面白い。
 すでに1回2時間位で3回目に突入。結構時間かかるのですが、止められない面白さですね。だんだん慣れてきたので結構手早いプレイが可能となってきました。

 今日はプレイしていたら、いつの間にやら外人さんが2名程見学に来てました。一人は前回にも来ていた方でした。
 その方から途中でルールの解釈ミスを指摘されるなど、非常に有益な交流をしつつプレイをしておりました。

 機会があったらプレイをしましょうと、メールアドレスを伝えておきましたので、そのうち国際交流対戦のレポートをすることもありそうです。(たぶん、意思疎通程度なら大丈夫のはず(汗))


 あと本日はDSSSMさんのホームページ「ゲームの物置」を勝手にリンクさせて頂きました。
 VASSALに関するページが追加されており、VASSALの使い方がかなり詳細に説明されております。
 VASSALのプレイをしてみたいけど、どうやっていいのか分からないという方は、是非DSSSMさんのページを見てインストール&起動してみて下さい。

テーマ:ボードゲーム - ジャンル:ゲーム

VASSALでモジュール製作
 ここしばらく多忙のため対戦プレイは殆どしてません。

 Aさんとマーケットガーデンを途中までやって中断しているので、マーケットガーデンの対戦については終わり次第で。

 暇な時間を少しずつ見繕ってVASSALでモジュール製作。やりたいゲームはたいていの場合に自作しないと行けないのがサイバーボードなどとの最大の違いでしょうか。
[VASSALでモジュール製作]の続きを読む

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

