ボードシミュレーションゲームで遊ぼう!
ネットワーク対戦でウォーゲームを楽しむことなどを中心に色々と書いていくブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
COMBAT COMMANDER(シナリオ2途中)
 COMBAT COMMANDERはまだまだプレイ継続中です。

 今までの記事でスクリーンショットなどを出していないので、どういうゲームかイマイチ分からない方もいるかと思いますので、現在の展開を含めて少々記事に。

[COMBAT COMMANDER(シナリオ2途中)]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:ボードゲーム - ジャンル:ゲーム

COMBAT COMMANDERを対戦中
 現在AさんとCOMBAT COMMANDERをプレイ中。またもやシナリオ2をプレイ。一度にプレイを完了させれないため、少しずつ進めています。

 VASSALのモジュールは現在Ver1.51。前にも書きましたが、Ver1.4より遥かに使いやすくなったため、プレイもかなり進めやすくなっています。ルールもようやく把握できてきたということもあるかと思います。それでも、以前よりプレイ時間がかなり短縮されてきました。
 このモジュールの使い方に慣れた人どうしなら、かなり手際よくプレイできるように思われます。
 
 プレイするに従って、このモジュールがいかに良く出来ているかが分かってきます。指揮官の指揮値による補正を各ユニットに自動的に計算してくれたり、回復オーダー使用時にPINマーカーを自動で削除してくれたり、色々自動化されています。

 このプレイを通じてだいぶ面白さも分かってきました。
 やはりこれはお勧めのゲームかと思います。

 先日プレイしていた終了時に、日本に住んでいるアメリカ人の方が入ってくるということもありました。
 VASSALのサーバーログみていても、このゲームは結構プレイされていますので、今が旬なゲームなのかもしれません。

 対戦したい方がおみえになりましたら、遠慮なくお声をおかけ下さい。

 本日はこれだけです^^;

 土曜日にVさんとまた対戦予定がありますので、それを後日レポートで。

テーマ:ボードゲーム - ジャンル:ゲーム

COMBAT COMMANDERを購入&プレイ
 その昔、AHより出ていたUP FRONTというカードゲーム型の歩兵戦ゲームがあった。
 スコートリーダのカードゲームという触れ込みで発売されていたが、スコートリーダより手軽にプレイできるため買った当時はかなりプレイした。(ヤフオクで追加モジュールのBANZAIがすごい値段になっているのを見てびっくしました)

 手軽だったこともあって、スコートリーダをプレイしない人でも付き合ってくれたのが幸いしてかなりの回数を遊んだ。非常に面白く、またプレイ回数の多いゲームの一つとして記憶に残っています。
 それも昔の話。20世紀のお話。

 21世紀になって、そのUP FRONTを彷彿させる新しいゲームに出会うことになるとは予想していませんでした。
[COMBAT COMMANDERを購入&プレイ]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。