ボードシミュレーションゲームで遊ぼう!
ネットワーク対戦でウォーゲームを楽しむことなどを中心に色々と書いていくブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ドイツ軍かく戦えり
 Aさんと再びCM版マーケットガーデン作戦をプレイ。

 今度は私がドイツ軍,Aさんが連合軍。

 これまでのプレイ経験から考えるに,連合軍は以下の方法で勝利ポイントを稼ぐことが基本となります。

1.アントワープ開放
2.ドイツ装甲部隊の殲滅

 他にハーグ占領,ライン川突破,ドイツ都市3つ占領が考えられますが,これまでの経験からこの3つは余程の幸運に恵まれない限り無理。(ドイツ都市3つ占領は南部戦線が早めに崩壊すれば可能性はあるかも)

 これまでの経験からドイツがアントワープを守り切るのは不可能。1ターンでも完全占領を遅らせるのが基本戦術となります。ここは歩兵部隊でどれだけ足止め出来るかが鍵。基本的には6ターン目に敵に渡すように持ち込めれば有利にことが運びます。
 ドイツ装甲部隊の殲滅は実は結構難しい。Aさんの前回のプレイでドイツ装甲部隊を中央に配置し,戦略予備とすると連合軍から積極的に仕掛けることは非常に難しい。前回もその前もドイツの装甲部隊は殆どやられていないのです。

 上記2つを連合軍に達成させないようにすれば良いということに。結果として考えられる作戦は一つ。ひたすら歩兵部隊による時間稼ぎ。

 さて,今回の戦いの結果や如何に。
[ドイツ軍かく戦えり]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:ボードゲーム - ジャンル:ゲーム

あの橋を越えろ!
 VASSALで先日やったCM版マーケットガーデン作戦を再度プレイ。

 今度の相手はAさんで、自分は前とは逆に連合担当。
 前回ドイツでやっていて連合の辛さは分かっているだけに苦戦覚悟。勝利条件は連合には結構重い。

 しかもお相手のAさんはテストプレイをそこそこやっている雰囲気が漂う。

 さて、本日のゲームではあの橋は遠すぎたのか?


[あの橋を越えろ!]の続きを読む

テーマ:ボードゲーム - ジャンル:ゲーム

VASSALでマーケットガーデン(CM版)
 VASSALにてコマンドマガジンのマーケット・ガーデン作戦をプレイしました。お相手はVさん。
 既に色々とVASSALで対戦のお相手をして頂いております。

 コマンドマガジンが届いたのが対戦日の当日の昼だったので、急いでルールを読んでの対戦となりました。

 事前にドイツ軍を担当することに決まっておりましたので、時間を縫って初期配置を検討しました。
 作戦級ゲームをやること自体が10数年ぶりなのですが、あまりのMAPの広さに対する駒の少なさに、どうやって戦線を張るのかが全く把握できませんでした。

 とりあえず薄く広く戦線を張るしかないドイツ軍。

 さて、どういう展開となるのでしょうか。
[VASSALでマーケットガーデン(CM版)]の続きを読む

テーマ:ボードゲーム - ジャンル:ゲーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。