ボードシミュレーションゲームで遊ぼう!
ネットワーク対戦でウォーゲームを楽しむことなどを中心に色々と書いていくブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Axis & Allies Guadalcanal
 12月がとんでしまいましたが、前回の記事書いてからは本当に忙しかったです。

 さて、久しぶりに時間があったので、VASSALの公式サイトを見ていたらAxis & Allies Guadalcanalが登録されているではありませんか!

 実は忙しいといいながらも、某サイトで売っているのを見つけて速攻で購入してしまったクチです。海戦モノの特に南太平洋海戦ものには弱いので、見つけたら迷わず購入していました。
[Axis & Allies Guadalcanal ]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:ボードゲーム - ジャンル:ゲーム

Corsair Leader
 ふと思い立って,VASSALの公式ページの
DVG

 ここをクリックしてみました。
[Corsair Leader]の続きを読む
D-DAY(SS)とりあえず完成
 最近、蒸し暑い日が続いて睡眠不足の日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。私は涼しい場所でぐっすり寝たいです。はい。

 それはともかく、コツコツと毎日少しずつ作業を進めてようやくD-DAYがプレイ可能状態になりました。

完成状態

 デバッグも兼ねて、マニュアル片手に少し遊んでいて、実際のゲームには入っていないけど、プレイに必要となりそうなマーカーがあることに気がついたので、後で作り足さねばと思ってます。

 しかし、しょうがないとはいえ、ユニットを1つ1つ作っていくのは大変ですね。作戦級は同じユニットが殆ど無い状態が普通だと思うので、意外に大変だということに気がつきました。まして、ステップロスがあるため、裏返す映像が必要な場合にはPrototypeで定義その動作の出来ないので、それは各ユニット毎に定義しないといけないわけですから大変です。延々とユニットの数だけ設定をやっているという単調作業が大変ですね。

 とはいえ、プレイ可能状態になったので早速やってみたくなりますねぇ。一度プレイして、気がついた点を直して上記のマーカーを足したら、他の皆さんと同じような方式で公開予定です。



テーマ:ボードゲーム - ジャンル:ゲーム

パンツァーブリッツ&リーダー
 今日はちょっとVASSALのモジュールの紹介でも。

 VASSALの公式ホームページにはそれなりの数のモジュールが登録されている。残念ながら日本のメーカーが製作したものは殆ど登録されていないが、かと言って日本人が親しみの無いモジュールばかりかというとそうでもない。

 今日はパンツァーブリッツ&パンツァーリーダーを紹介してみる。

[パンツァーブリッツ&リーダー]の続きを読む

テーマ:ボードゲーム - ジャンル:ゲーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。