ボードシミュレーションゲームで遊ぼう!
ネットワーク対戦でウォーゲームを楽しむことなどを中心に色々と書いていくブログです。
色々な動きが…
 久しぶりに更新する時間が取れました。
 気がつけば月間化しつつあるこのブログ……気をつけねば。

 他のお知り合いの皆様のブログはチェックしているので、色々なゲームをプレイしているのを指を加えて見ています。(アルンヘム強襲がリリースされていてやりたくてしょうがないですが)

 仕事で多忙でやっと時間を取って色々調べていたら……

 Combat Commanderのバトルパック(降下兵シナリオ集みたいなものかな?)と新しいモジュール(イタリア軍、フランス軍、イギリス軍追加)が発売されたみたいですね。買うかどうかで悩むところ。あと予定に太平洋戦線も入ってきましたね。

 VASSAL Japan Web siteの方を覗いたら凄く沢山更新されている。読み応え満点になってきたなー。(全然協力できてなくて申し訳ない限り)

 Tide of Ironは追加モジュール出たのかでないのかがはっきりしない。とりあえず予定発送日にAmazonからは発送されず、なにやら非常に悩ましいメールが送られてきた。あとAmazonでは今追加パックは「品切れ」と表記されている……予約遅くてだめだったのか、発売が遅れているのかはっきりしない。(調べてきたらまだアメリカの本家のショップにも入ってないのででていないかと思われます。Amazonによれば入荷は12月中旬頃)

 色々動きが出ているなーと。

 私の作ったSSシリーズのD-DAYはあげる所を提供して頂けることになったので、近日中にURLを公開します。

テーマ:ボードゲーム - ジャンル:ゲーム

現状報告
 またもご無沙汰になってしまいました。

Tide of Ironを手にいれてからルールの翻訳を猛ペースで進めておりまして,空いてる時間の殆どはそれをやってる位です。

 ルール読んでいて心奪われるものがあります。コンバットコマンダーのようにカードが全てのゲームでもなくASLのようにカードが入る余地の全く無いゲームでもない。

 ちょうどその間位のゲームに仕上がっています。

 カードは存在するのですが,ユニットの移動や戦闘には影響しないので思う存分戦いつつ,カードによって予想外の展開が起こるというものです。

 コンバットコマンダーだけはA氏と暇を見つけて対戦しているのですが,コンバットコマンダーをしていて辛いと思ったのは,「移動できない」とか「撃てない」というイライラがどうしても付きまとってしまうということです。それもゲームの要素として考慮されているとは思うのですが,さすがにカード運が悪いとイライラがでてしまうわけで。

 そのあたりはTide of Ironだと解消されていて,それでいてカードによる偶然も入る要素があるため毎回プレイ展開も変わるということでなかなか個人的に楽しみなゲームになっています。(メモワール'44というゲームも似たようなゲームらしいですね。こちらはVASSALのモジュールがあるのでうらやましい)

 また11月予定で追加モジュールがでるとのアナウンスがされているみたいですね。舞台はアフリカ戦線。3号戦車とか88mmが追加されるらしいので楽しみです。

 なんにしても翻訳はまだ3分の1位しか終わっていないので,先は長いです。これが終わるまではVASSALでのプレイは控えめになりそうです。

PS
 D-DAYモジュールについては,置き場が用意できておりません。それなので,ご希望の方はご連絡頂ければお送り致します。

テーマ:ボードゲーム - ジャンル:ゲーム

VASSALサーバー不調
 久しぶりのVASSALでの対戦日。

 見たところサーバーも混雑してなさそうなので、本日は平和にプレイできるのかなと思いきや、、、、、

[VASSALサーバー不調]の続きを読む

テーマ:ボードゲーム - ジャンル:ゲーム

VASSALサーバーに接続不能!?
 本日は久しぶりのVASSAL対戦の日。A氏とCombat Commander対戦予定でしたが,VASSALのサーバーに接続が出来ないためお流れになってしまいました。残念。

 原因はサーバーFULL。
 サーバー状況を見てみると,凄い人数の人が接続していました。非常に珍しい状況です。色々なゲームが行われていました。Combat Commanderもプレイされていたので覗いてみたかったです。

 どんなゲームが人気だったのか調べてみると,「Miniatures Skirmish Game」というゲームが沢山対戦されていました。他にも色々プレイされていましたが,このゲームがダントツで対戦数が多かったですね。(ところで,アメリカは連休か何かなんでしょうか。いつもより明らかに接続人数が多いです)

 どんなゲームか全く分からなかったので,モジュールダウンロードして見てみるとどうやらD&Dを背景としたゲームのモジュールのようです。

 どんなゲームなのでしょう。謎。

テーマ:ボードゲーム - ジャンル:ゲーム

D-DAYの修正中
 またも、多忙につき少し間が空きました。

 この間、AさんとCOMBAT COMMANDERを1回プレイしただけ。新しいシナリオで始めましたが、先日書いたメモリ対策していたので、途中でセーブ不能になることもなく最後まで安定にプレイできました。
 プレイ中にメモリトラブルに悩む方は是非対策を。効果は確認済みです。

 さて、本日はVさんと急遽対戦が決まり、ようやくD-DAYのテストプレイが実現。プレイしてみるとモジュールの不備が多数発覚。問題点を全てメモしておきました。修正せねば。

 Vさん始め、知り合いの方々のモジュール作成のレベルが高いので、こちらもがんばらねばと奮起してますがまだまだ。互いに参考にしているので、全体のレベルの底上げにもなっているようでいいですね。


 問題は完成した後に上げる場所を確保せねば、、、

