ボードシミュレーションゲームで遊ぼう!
ネットワーク対戦でウォーゲームを楽しむことなどを中心に色々と書いていくブログです。
World at Warプレイ開始
 先日購入したPC用シミュレーションゲーム「World at War」。

 マニュアルなどを読んでみるとまさに求めていた通りのゲーム。補給の重要性が身にしみる世界規模の戦略級ゲームでした。

 ただ、コンピュータ相手では面白さは半減。練習するにはコンピュータはいい相手ですが、楽しみは人間同士の駆け引き。
 幸いこのげーむはネットワーク対戦やプレイバイメール対応。

 ということで、対人プレイを始めました。
[World at Warプレイ開始]の続きを読む

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

World at War
先日のVASSALのメモリ問題解決法を見つけることとなった、World in Flamesのモジュールを調べていたのは欧州だけでなく、太平洋だけでなく、世界大戦を描いたボードゲームはどんなのがあるのか改めて調べていてたどり着きました。
 ちょっと世界大戦規模のボードゲームをしてみたくなったというのが理由なわけですが、欧州だけ、太平洋だけなら良さそうなものが色々とありますが、世界大戦規模のモノは意外に無いですね。Axis and Alliesがその手の中では有名で、私も過去に何度かやったことがありますが、あれは少々簡略化が過ぎるので物足りないところ。
 ということでもう少し踏み込んだものがないかなと思ったのですが、意外に簡単で世界大戦規模はやはりAxis and Alliesが限界なのでしょうか。World in Flamesはちょっと覗いて見ましたが少々懲りすぎていました。ちょっと手がでないレベルの代物ですね。カウンター4000枚はちょっとすご過ぎるような。

[World at War]の続きを読む

テーマ:ボードゲーム - ジャンル:ゲーム

