ボードシミュレーションゲームで遊ぼう!
ネットワーク対戦でウォーゲームを楽しむことなどを中心に色々と書いていくブログです。
Tide of Iron出ましたね
 ふらふらとネットサーフィンをしていたら、日本にもTide of Ironのエクスパンションが入ってきているではないですか。

 もう発売されたんですね。マニュアル翻訳を全然していないので急いでやらねば‥‥

 ちなみにAmazonからは断りのメールが入っていたりします。Amazonで予約していた方ご注意。
Tide of Ironの追加モジュール
 久しぶりにTide of Ironの公式サイトを見にいったら、ついに追加モジュールDays of the Foxのアナウンスが着てますね。

 予想通り88m対戦車砲が導入されますね。アイテム扱いで、分隊ユニットが同じへクスに居ないと使えないというのが面白いところですね。
 戦車は3号が着いてくるのは当然のことですが、パンサーがおまけでついてくるのは予想外でした。付属シナリオでは使わないみたいですが^^;
 あとはエリート部隊や偵察部隊のルールが導入されていたりするあたりが主な変更点でしょうか。
 ということが分かるマニュアルも公開されているので早速ざっくり読んで、暇をみつけて翻訳へ。ページ数が少ないからすぐ終わりますね。

 発売は3月位?待ち遠しいです。

テーマ:ボードゲーム - ジャンル:ゲーム

Tide of Ironルール翻訳ほぼ完了
 Tide of Ironのルール部分の翻訳はいよいよプレイに支障がない程度には完了。

 シナリオブックとかの方の翻訳を進める予定。
 11月には新しい追加パックがでるので(本当にでるかどうかは不明だがアマゾンでは予約受け付けていたので取り合えず購入)、それまでには全部終わらせておきたいところ。

 とはいえ、すでに日本語訳添付で売っているところがあるので、自分がプレイできればいい程度に考えた翻訳になってますが。

 しかし、次のモジュールはアフリカ戦。東部戦線を先に出してもらえないものかと思う。


 VASSALの方は家庭の事情&仕事の事情でほとんどプレイできていないのが残念なところ。
 Flight LeaderのモジュールがVASSALで新しくでたのでA氏とプレイしたいねぇとは言っているのですが私の方が時間が取れない。

 誰かTide of IronのVASSALモジュール作ってくれないかなぁ、、、、

テーマ:ボードゲーム - ジャンル:ゲーム

Tide of Iron翻訳継続中
Tide of Ironの翻訳進行中。
TideofIron

 文章をワープロで綺麗に整えてPDF化の試験もしてみた。
 なかなかいい感じ。
 まだ翻訳は直訳になっている部分が多いので、日本語としてみると言い回しが変なのはご愛嬌。

 ルールを翻訳しているということはルールを読んでいるわけで、システムのほぼ全容が分かってきた。(現在7割位の進行状況)
 一つ言えるのはこれは面白いゲーム。ミニチュアゲームなので少々侮っていたけど、以外に硬派ですね。

 早くやってみたい。

 ちなみにAmazonで次の砂漠戦モジュールの予約を開始しています。11月に発売らしいですが、ちゃんと出るといいですね。

テーマ:ボードゲーム - ジャンル:ゲーム

TIDE OF IRON
 先日、Combat Commander対戦後の雑談チャット中にA氏より新しいゲームを紹介される。
 TIDE OF IRONという地上戦術ミニチュアシミュレーションゲーム。
 タイトル聞いて色々調べてみると中々に面白そうな雰囲気を持っている。

 買おうかどうしようかと悩んでいたのですが、気がついたらアマゾンのカートにTIDE OF IRONが入っていた(汗)

 で、在庫あるので既に手元に到着。箱でかい!それが最初に見た印象でした。
 ヘクスの大きさが、さすがにミニチュアを置いてプレイするゲームなので非常に大きく、ワールドタンクミュージアムの戦車ミニチュアが丁度そのまま使えそうな位のサイズなので中々に楽しみです。(中に入っているミニチュアもサイズ同じ位ですしね)

 マニュアルに目を通していますが、スコートリーダーとかCombat Commanderとかが好きな人にはたまらないゲームです。お勧め。

 早いところ翻訳してソロプレイしてみたいものです。
 こういうミニチュアゲームも面白いですよね。対戦相手が居ればorz

テーマ:ボードゲーム - ジャンル:ゲーム

