ボードシミュレーションゲームで遊ぼう!
ネットワーク対戦でウォーゲームを楽しむことなどを中心に色々と書いていくブログです。
パンツァーブリッツ&リーダー
 今日はちょっとVASSALのモジュールの紹介でも。

 VASSALの公式ホームページにはそれなりの数のモジュールが登録されている。残念ながら日本のメーカーが製作したものは殆ど登録されていないが、かと言って日本人が親しみの無いモジュールばかりかというとそうでもない。

 今日はパンツァーブリッツ&パンツァーリーダーを紹介してみる。

[パンツァーブリッツ&リーダー]の続きを読む

テーマ:ボードゲーム - ジャンル:ゲーム

COMBAT COMMANDER(シナリオ2途中)
 COMBAT COMMANDERはまだまだプレイ継続中です。

 今までの記事でスクリーンショットなどを出していないので、どういうゲームかイマイチ分からない方もいるかと思いますので、現在の展開を含めて少々記事に。

[COMBAT COMMANDER(シナリオ2途中)]の続きを読む

テーマ:ボードゲーム - ジャンル:ゲーム

雑談とリンクの追加
 本日は先ほどまでCOMBAT COMMANDERをAさんとプレイ。
 寝ないといけないのですが、思わず更新。

 このゲームは時間があっという間に過ぎるほど面白い。
 すでに1回2時間位で3回目に突入。結構時間かかるのですが、止められない面白さですね。だんだん慣れてきたので結構手早いプレイが可能となってきました。

 今日はプレイしていたら、いつの間にやら外人さんが2名程見学に来てました。一人は前回にも来ていた方でした。
 その方から途中でルールの解釈ミスを指摘されるなど、非常に有益な交流をしつつプレイをしておりました。

 機会があったらプレイをしましょうと、メールアドレスを伝えておきましたので、そのうち国際交流対戦のレポートをすることもありそうです。(たぶん、意思疎通程度なら大丈夫のはず(汗))


 あと本日はDSSSMさんのホームページ「ゲームの物置」を勝手にリンクさせて頂きました。
 VASSALに関するページが追加されており、VASSALの使い方がかなり詳細に説明されております。
 VASSALのプレイをしてみたいけど、どうやっていいのか分からないという方は、是非DSSSMさんのページを見てインストール&起動してみて下さい。

テーマ:ボードゲーム - ジャンル:ゲーム

COMBAT COMMANDERを対戦中
 現在AさんとCOMBAT COMMANDERをプレイ中。またもやシナリオ2をプレイ。一度にプレイを完了させれないため、少しずつ進めています。

 VASSALのモジュールは現在Ver1.51。前にも書きましたが、Ver1.4より遥かに使いやすくなったため、プレイもかなり進めやすくなっています。ルールもようやく把握できてきたということもあるかと思います。それでも、以前よりプレイ時間がかなり短縮されてきました。
 このモジュールの使い方に慣れた人どうしなら、かなり手際よくプレイできるように思われます。
 
 プレイするに従って、このモジュールがいかに良く出来ているかが分かってきます。指揮官の指揮値による補正を各ユニットに自動的に計算してくれたり、回復オーダー使用時にPINマーカーを自動で削除してくれたり、色々自動化されています。

 このプレイを通じてだいぶ面白さも分かってきました。
 やはりこれはお勧めのゲームかと思います。

 先日プレイしていた終了時に、日本に住んでいるアメリカ人の方が入ってくるということもありました。
 VASSALのサーバーログみていても、このゲームは結構プレイされていますので、今が旬なゲームなのかもしれません。

 対戦したい方がおみえになりましたら、遠慮なくお声をおかけ下さい。

 本日はこれだけです^^;

 土曜日にVさんとまた対戦予定がありますので、それを後日レポートで。

テーマ:ボードゲーム - ジャンル:ゲーム

ドイツ軍かく戦えり
 Aさんと再びCM版マーケットガーデン作戦をプレイ。

 今度は私がドイツ軍,Aさんが連合軍。

 これまでのプレイ経験から考えるに,連合軍は以下の方法で勝利ポイントを稼ぐことが基本となります。

1.アントワープ開放
2.ドイツ装甲部隊の殲滅

 他にハーグ占領,ライン川突破,ドイツ都市3つ占領が考えられますが,これまでの経験からこの3つは余程の幸運に恵まれない限り無理。(ドイツ都市3つ占領は南部戦線が早めに崩壊すれば可能性はあるかも)

 これまでの経験からドイツがアントワープを守り切るのは不可能。1ターンでも完全占領を遅らせるのが基本戦術となります。ここは歩兵部隊でどれだけ足止め出来るかが鍵。基本的には6ターン目に敵に渡すように持ち込めれば有利にことが運びます。
 ドイツ装甲部隊の殲滅は実は結構難しい。Aさんの前回のプレイでドイツ装甲部隊を中央に配置し,戦略予備とすると連合軍から積極的に仕掛けることは非常に難しい。前回もその前もドイツの装甲部隊は殆どやられていないのです。

 上記2つを連合軍に達成させないようにすれば良いということに。結果として考えられる作戦は一つ。ひたすら歩兵部隊による時間稼ぎ。

 さて,今回の戦いの結果や如何に。
[ドイツ軍かく戦えり]の続きを読む

テーマ:ボードゲーム - ジャンル:ゲーム

VASSALでモジュール製作
 ここしばらく多忙のため対戦プレイは殆どしてません。

 Aさんとマーケットガーデンを途中までやって中断しているので、マーケットガーデンの対戦については終わり次第で。

 暇な時間を少しずつ見繕ってVASSALでモジュール製作。やりたいゲームはたいていの場合に自作しないと行けないのがサイバーボードなどとの最大の違いでしょうか。
[VASSALでモジュール製作]の続きを読む

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

あの橋を越えろ!
 VASSALで先日やったCM版マーケットガーデン作戦を再度プレイ。

 今度の相手はAさんで、自分は前とは逆に連合担当。
 前回ドイツでやっていて連合の辛さは分かっているだけに苦戦覚悟。勝利条件は連合には結構重い。

 しかもお相手のAさんはテストプレイをそこそこやっている雰囲気が漂う。

 さて、本日のゲームではあの橋は遠すぎたのか?


[あの橋を越えろ!]の続きを読む

テーマ:ボードゲーム - ジャンル:ゲーム

COMBAT COMMANDERを購入&プレイ
 その昔、AHより出ていたUP FRONTというカードゲーム型の歩兵戦ゲームがあった。
 スコートリーダのカードゲームという触れ込みで発売されていたが、スコートリーダより手軽にプレイできるため買った当時はかなりプレイした。(ヤフオクで追加モジュールのBANZAIがすごい値段になっているのを見てびっくしました)

 手軽だったこともあって、スコートリーダをプレイしない人でも付き合ってくれたのが幸いしてかなりの回数を遊んだ。非常に面白く、またプレイ回数の多いゲームの一つとして記憶に残っています。
 それも昔の話。20世紀のお話。

 21世紀になって、そのUP FRONTを彷彿させる新しいゲームに出会うことになるとは予想していませんでした。
[COMBAT COMMANDERを購入&プレイ]の続きを読む
VASSALでマーケットガーデン(CM版)
 VASSALにてコマンドマガジンのマーケット・ガーデン作戦をプレイしました。お相手はVさん。
 既に色々とVASSALで対戦のお相手をして頂いております。

 コマンドマガジンが届いたのが対戦日の当日の昼だったので、急いでルールを読んでの対戦となりました。

 事前にドイツ軍を担当することに決まっておりましたので、時間を縫って初期配置を検討しました。
 作戦級ゲームをやること自体が10数年ぶりなのですが、あまりのMAPの広さに対する駒の少なさに、どうやって戦線を張るのかが全く把握できませんでした。

 とりあえず薄く広く戦線を張るしかないドイツ軍。

 さて、どういう展開となるのでしょうか。
[VASSALでマーケットガーデン(CM版)]の続きを読む

テーマ:ボードゲーム - ジャンル:ゲーム

VASSALのモジュールについて
<VASSALのモジュール状況> 最終更新07年6月29日

○ほぼ完成
 EWEのバルジ
 SSシリーズのD-DAY(最終調整中)

○製作中
 無し

○製作予定
 未定

テーマ:ボードゲーム - ジャンル:ゲーム

SOLの紹介
<SOL紹介> 08年2月版

 私と対戦する方の為に私のゲームの好みをざっと書いておきます。
 基本的にここ10年内に出たゲームは殆ど持っておりません。しばらく、現役から退いていたためです。

 太平洋戦争の海戦モノを特に好んで昔はプレイしておりました。こうしたことから、AHのMIDWAYやFLAT TOP、エポックの日本機動部隊、HJのIJNとアイアンボトムサウンド、(一番新しいもので)TOKYO EXPRESSを持っております。日本機動部隊はかなりプレイしました。

 作戦級も普通にやります。WW2のヨーロッパ戦線ものは結構持っています。一番やったのはエポックのバルジですが。

 戦略級は殆どもっていませんが、最近は短時間で終わる戦略級に興味がでているので、GMT社の「Empire of the SUN」が欲しいです。VASSALでモジュールあるので対戦できる方是非お相手を。
 SF系のインペリウムなんてのもありましたね。

 ツクダのガンダム系も実はかなりあったりします。

 エポックのEWEシリーズは好きだったのでかなりプレイしておりました。友人と分けて持っていたために、自分の手元に無いものもありますが、バルジ、大阪夏の陣は傑作だと思っています。あと関が原もよかったのですが、手元にありません。残念。バルジはVASSALのモジュール作ったので対戦可能です。

 基本的にはWW2モノが好き。その他もだいたいオールジャンル行けます。

 趣味が合う方は是非お声をおかけ下さい。

--VASSALに存在する対戦可能なモジュール--
■戦術級■
・COMBAT COMMANDER
・FLAT TOP
・MIDWAY
・PANZER BLITZ
・UP FRONT
・ワールドタンクバトル
・Fifth Frontier War
・OGRE

■作戦級■
・マーケットガーデン作戦 (CM版)
・スモンレスク (CM版)
・EWE バルジ大作戦
・SS D-DAY (製作中)

■戦略級■
・Victory in the Pacific
・Axis and Allies

 メールアドレスの記載を忘れていましたが、ブログのシステム変更により、ブログの画面の右下の方にメールフォームを設置しましたので、ご用のある方はそちらからご連絡下さい。

注:このページは更新された際にはトップに来ますが,新しい記事が掲載されると一番古い記事へと下げ,次の更新時まではその位置です。

テーマ:ボードゲーム - ジャンル:ゲーム

