ボードシミュレーションゲームで遊ぼう!
ネットワーク対戦でウォーゲームを楽しむことなどを中心に色々と書いていくブログです。
D-DAY(SS)とりあえず完成
 最近、蒸し暑い日が続いて睡眠不足の日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。私は涼しい場所でぐっすり寝たいです。はい。

 それはともかく、コツコツと毎日少しずつ作業を進めてようやくD-DAYがプレイ可能状態になりました。

完成状態

 デバッグも兼ねて、マニュアル片手に少し遊んでいて、実際のゲームには入っていないけど、プレイに必要となりそうなマーカーがあることに気がついたので、後で作り足さねばと思ってます。

 しかし、しょうがないとはいえ、ユニットを1つ1つ作っていくのは大変ですね。作戦級は同じユニットが殆ど無い状態が普通だと思うので、意外に大変だということに気がつきました。まして、ステップロスがあるため、裏返す映像が必要な場合にはPrototypeで定義その動作の出来ないので、それは各ユニット毎に定義しないといけないわけですから大変です。延々とユニットの数だけ設定をやっているという単調作業が大変ですね。

 とはいえ、プレイ可能状態になったので早速やってみたくなりますねぇ。一度プレイして、気がついた点を直して上記のマーカーを足したら、他の皆さんと同じような方式で公開予定です。




テーマ:ボードゲーム - ジャンル:ゲーム

World at War
先日のVASSALのメモリ問題解決法を見つけることとなった、World in Flamesのモジュールを調べていたのは欧州だけでなく、太平洋だけでなく、世界大戦を描いたボードゲームはどんなのがあるのか改めて調べていてたどり着きました。
 ちょっと世界大戦規模のボードゲームをしてみたくなったというのが理由なわけですが、欧州だけ、太平洋だけなら良さそうなものが色々とありますが、世界大戦規模のモノは意外に無いですね。Axis and Alliesがその手の中では有名で、私も過去に何度かやったことがありますが、あれは少々簡略化が過ぎるので物足りないところ。
 ということでもう少し踏み込んだものがないかなと思ったのですが、意外に簡単で世界大戦規模はやはりAxis and Alliesが限界なのでしょうか。World in Flamesはちょっと覗いて見ましたが少々懲りすぎていました。ちょっと手がでないレベルの代物ですね。カウンター4000枚はちょっとすご過ぎるような。

[World at War]の続きを読む

テーマ:ボードゲーム - ジャンル:ゲーム

VASSALのメモリ問題
 Vさん製作のIJNやCOMBAT COMMANDERのプレイ中に発生するメモリ不足問題。これによってプレイに支障(セーブできなくなる、ゲームそのものができなくなるなど)がでていたため、非常に困っていました。解決法を模索して色々としていましたが、ようやく解決法が見つかりました。

 ことの始まりはちょっと興味がでたのでモジュールがどんな感じか見ようと思ったWorld in Flamesのモジュール。ここに何やら見かけない注意書きが。
 
http://www.theletterj.net/2.html

 ここにはWorld in Flasmesのモジュールを動作させる際の注意点が書いてあるのですが、その手順をよく読んでいくと、

5) Scroll across until you see this line j2se version="1.4+" max-heap-size="256m"
6) Change the "256m" to read "1024m"

 と書いてあります。起動用ファイルに書いてある設定を一部書き換えろとあります。heap設定なのでメモリ関連。256MBとってあるものを1024MBとるように書き直せと言ってるわけです。メモリ不足で落ちやすいゲームやる場合には、この書き換えを行えば良いということになります。
 ちなみにIJNはとりあえず書き換えてやってみたらそこそこ動いています。COMBAT COMMANDERもゲーム途中でセーブできなくなる現象が前回あったので、512MB位にしておいた方がいいのかもしれません。

 なんにせよPCのメモリを沢山積んでいる人なら大きめに書き換えておけば、困った事態にならないで済むということですね。
D-DAY製作進行中
 やっと多忙期を抜けました。

 現在静養中のため,今週末位より復帰予定です。
 対戦中の皆様お待たせして申し訳ありませんでした。

 製作中マップ
 暇見て製作をしているD-DAYはようやくドイツ軍ユニットが全て完成。この後は連合軍のユニット作成が待っています。あと1週間位あれば完成するかと。ソロプレイしかしたことが無いので,テストプレイするのが楽しみです。

 ゲームマップの配置をどうするかで初期の頃より悩んで色々と試行錯誤していましたが,結局このように横向きにする配置で決定。ロゴが天地逆になってしまいましたが。これだとVASSALでのプレイ時に,解像度が低いモニターでも2回縮小すれば戦場全体が見回しやすくなります。

テーマ:ボードゲーム - ジャンル:ゲーム

ちょっと多忙中につき……
 突発的に仕事が多忙につき、更新が停止しております。

 プレイもここ1週間程完全に止まっております。
 COMBAT COMMANDERの続きを早くしたいのですが、残念。

 来週前半でこの多忙期も抜けるので、それまでの我慢です。

 仕事の息抜きに少しずつSSのD-DAYの製作を進めております。
これも早くプレイしたいので完成を急いでますが、時間が無い(汗)

 多忙中に「VASSAL Japan Web site」なども立ち上がってきまして、VASSALのコンテンツが着実に整理されつつありまして良いことです。
 多忙期抜け次第協力させて頂きたいと思います。

テーマ:ボードゲーム - ジャンル:ゲーム

