ボードシミュレーションゲームで遊ぼう!
ネットワーク対戦でウォーゲームを楽しむことなどを中心に色々と書いていくブログです。
スポンサーサイト
パンツァーブリッツ&リーダー
 今日はちょっとVASSALのモジュールの紹介でも。

 VASSALの公式ホームページにはそれなりの数のモジュールが登録されている。残念ながら日本のメーカーが製作したものは殆ど登録されていないが、かと言って日本人が親しみの無いモジュールばかりかというとそうでもない。

 今日はパンツァーブリッツ&パンツァーリーダーを紹介してみる。

 パンツァーブリッツは実は私が最初に買ったシミュレーションゲームです。
 百貨店のオモチャ売り場に置いてある英語でかかれたパッケージ。

 「これは一体なんだろう」

 そう思って手にとったのがこの世界への入り口でした。

 とはいえ、私が手にいれたのはHJ製じゃないマニュアルの方だったので、かなり分かりにくい日本語訳だったために、良く遊び方が分からなかったというオチがつく。そのため何年もそのまま眠りにつくことに。(かなり年を経て、HJ製のルールを持っている人にルールを教えてもらってやっとまともにやることになる)
 当時としてはヘクスを使ったゲームというのが非常に新鮮でした。

 ちなみにVASSAL用のこのモジュールはパンツァーブリッツとパンツァーリーダーの2つが1つにまとまっています。パンツァーブリッツが東部戦線、パンツァーリーダーが西部戦線を扱ったものです。私はパンツァーリーダーは見たこと無かったので、このモジュール立ち上げてみて、初めて米軍の戦車ユニットなどを見ました。
 戦車ユニットだけでなく、歩兵、砲兵などなどあらゆる要素が詰め込まれている総合的な戦術級ゲームです。

 パンツァーブリッツシナリオ2

 なかなかコンポーネントの出来も良い。作った人のこのゲームへの愛を感じる出来の良さです。かなり手間かかってると思います。
 久しぶりにやってみたくなりましたが、中々他のゲームで忙しくて手が回らないのが残念。

 典型的なアバロンヒルクラッシクの1作ではあるので、今見ると色々の意味で古臭いゲームではあります。ですが、外国ではまだ人気が根強いようで、ファンサイト(?)まである。

http://www.panzerblitz.org/

 シナリオが標準ではついてこないものまでサイトにはあります。(おそらく、アメリカのゲーム雑誌で追加されたものだと思いますが)

PS
 上記のファンサイトらしきところから放浪していたら、以下のようなものが置いてあるHPにたどり着きました……なんかすごいな。
http://www.imaginative-strategist.layfigures.com/IMSTRAT%20PB%20Counter.html
スポンサーサイト

テーマ:ボードゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
結局、これに勝るゲームはついに出ませんでしたからね。
今つくつてる装甲敵弾兵くらいか?
2007/06/01(金) 18:34:08 | URL | varon #-[ 編集]
 そういえば,類似ゲームで記憶に残るのはエポックの奴しかないですね。

 以外に完成度が高くて,越えることが難しい壁なのかもしれませんね。
2007/06/04(月) 12:38:51 | URL | SOLAR #mQop/nM.[ 編集]
ありがとうございます
幼稚園~小学1年生の頃に兄から教えてもらった、AH社のパンツァーブリッツのシート集がないか、必死に探していたところこちらのブログにであいました。
これで二十数年ぶりぐらいに、ヴェスペやフンメルの極悪火力を堪能できます。
このゲーム、シンプルにして戦術級の原点ですよね。シンプルだからこそ発展の素地があるんだと思います。パンツァーリーダーの機会射撃とやらのルールを私は知らないのが残念ですが・・・
しかしアメリカではここまで発展していたなんて・・・ベルゲパンツァーとかポーランド騎兵とか、すごいですね。
2007/09/24(月) 23:19:28 | URL | arimadidi #8gpN.dAI[ 編集]
パンツァーリーダーのルール
 始めまして。ブログに書いた情報がお役に立てたなら幸いです。

 アメリカでの発展は凄いですね。本当に1970年代に発表されたゲームなのかと驚くばかりです。上記の追加ユニットも見たときは驚きましたが,ユニット以外にMAP盤も綺麗なのがアップされてたりします。
 他のゲームでもそうですが,アメリカでは色々と追加ユニットや追加ルールが後に発表されているみたいでうらやましい限りです。

 パンツァーリーダーのルールですが,上記のサイトの「games」メニューの下のPZLに入って,そこの右の方のメニューのrulesに英語ですがマニュアルがあります。
 私もパンツァーブリッツしかもっていないので,リーダーもやってみたいのですが現物はもう手に入れるのが困難なのでこれ読むしかないかなぁと思ってます。
2007/09/25(火) 23:45:30 | URL | SOLAR #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://solarsys.blog103.fc2.com/tb.php/12-8ac4803f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
