ボードシミュレーションゲームで遊ぼう!
ネットワーク対戦でウォーゲームを楽しむことなどを中心に色々と書いていくブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
VASSALのメモリ問題
 Vさん製作のIJNやCOMBAT COMMANDERのプレイ中に発生するメモリ不足問題。これによってプレイに支障(セーブできなくなる、ゲームそのものができなくなるなど)がでていたため、非常に困っていました。解決法を模索して色々としていましたが、ようやく解決法が見つかりました。

 ことの始まりはちょっと興味がでたのでモジュールがどんな感じか見ようと思ったWorld in Flamesのモジュール。ここに何やら見かけない注意書きが。
 
http://www.theletterj.net/2.html

 ここにはWorld in Flasmesのモジュールを動作させる際の注意点が書いてあるのですが、その手順をよく読んでいくと、

5) Scroll across until you see this line j2se version="1.4+" max-heap-size="256m"
6) Change the "256m" to read "1024m"

 と書いてあります。起動用ファイルに書いてある設定を一部書き換えろとあります。heap設定なのでメモリ関連。256MBとってあるものを1024MBとるように書き直せと言ってるわけです。メモリ不足で落ちやすいゲームやる場合には、この書き換えを行えば良いということになります。
 ちなみにIJNはとりあえず書き換えてやってみたらそこそこ動いています。COMBAT COMMANDERもゲーム途中でセーブできなくなる現象が前回あったので、512MB位にしておいた方がいいのかもしれません。

 なんにせよPCのメモリを沢山積んでいる人なら大きめに書き換えておけば、困った事態にならないで済むということですね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うぉ!それはいい事を聞きました!早速、やってみよう。いままで、メモリ不足(つ~っても、パソコンに1GBもあれば十分のはずなんだけど)で、セーブができないなど結構、泣かされましたからねぇ~。
2007/06/24(日) 22:53:30 | URL | アンブッシュ #-[ 編集]
 次のCCプレイからは早速書き換えてやりましょう。
 これでセーブ失敗が無くなるといいですね。
2007/06/28(木) 07:33:07 | URL | SOLAR #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://solarsys.blog103.fc2.com/tb.php/15-60f7a70a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。