ボードシミュレーションゲームで遊ぼう!
ネットワーク対戦でウォーゲームを楽しむことなどを中心に色々と書いていくブログです。
D-DAY(SS)とりあえず完成
 最近、蒸し暑い日が続いて睡眠不足の日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。私は涼しい場所でぐっすり寝たいです。はい。

 それはともかく、コツコツと毎日少しずつ作業を進めてようやくD-DAYがプレイ可能状態になりました。

完成状態

 デバッグも兼ねて、マニュアル片手に少し遊んでいて、実際のゲームには入っていないけど、プレイに必要となりそうなマーカーがあることに気がついたので、後で作り足さねばと思ってます。

 しかし、しょうがないとはいえ、ユニットを1つ1つ作っていくのは大変ですね。作戦級は同じユニットが殆ど無い状態が普通だと思うので、意外に大変だということに気がつきました。まして、ステップロスがあるため、裏返す映像が必要な場合にはPrototypeで定義その動作の出来ないので、それは各ユニット毎に定義しないといけないわけですから大変です。延々とユニットの数だけ設定をやっているという単調作業が大変ですね。

 とはいえ、プレイ可能状態になったので早速やってみたくなりますねぇ。一度プレイして、気がついた点を直して上記のマーカーを足したら、他の皆さんと同じような方式で公開予定です。




テーマ:ボードゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
おっ、いよいよ完成ですね。おそらく、SS時代とルールに差は無いと思うので、いつでも対戦相手になりますよ。
ちなみに、ユニットの裏を表示させたいときは、Layer機能でユニットの裏を登録して裏返らせる、と言うような処理になります。また、このレイヤー機能を使うと、複数ステップロスが必要なユニットでも比較的簡単に表示できます。ぜひ、お試しのほどを。
2007/06/29(金) 22:36:40 | URL | アンブッシュ #-[ 編集]
裏面があると面倒ですね(^^♪
よくわかります。
でも手間の分だけ感慨もひとしおでしょう。
対戦はいつでも相手させてもらいますから。
では
2007/07/01(日) 16:53:47 | URL | varon #-[ 編集]
○アンブッシュ様
 SS版のルールありますので問題無いかと思います。CCとは別の平日夜に時間ありましたらお願いします。

○Varon様
 初めて完成と呼べるレベルまで作ったので、感慨はひとしおです。
 対戦よろしくお願いします。
2007/07/04(水) 22:04:25 | URL | SOLAR #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://solarsys.blog103.fc2.com/tb.php/17-81818ae4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
