ボードシミュレーションゲームで遊ぼう!
ネットワーク対戦でウォーゲームを楽しむことなどを中心に色々と書いていくブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Corsair Leader
 ふと思い立って,VASSALの公式ページの
DVG

 ここをクリックしてみました。
 VASSALのモジュールを売っている所みたいなので,前からどんなの扱っているのか興味がありました。

 入ってみたら,そこには色々なVASSALのモジュールがダウンロード販売されてました。その中で私の興味を引き付けたのがCorsair Leader。

 WWIIのソリティアの航空戦ゲームです。舞台はソロモン海域。
 アメリカ軍の航空隊を指揮して,指定された目標に攻撃部隊を編成して数々のミッションをこなしていくゲームです。
コルセアリーダーゲーム画面

 ゲーム画面はこんな感じです。

 画面右に自分の攻撃隊。左はゲームマップで,対空砲と迎撃機がいるのが見て分かるかと思います。この攻撃を潜りぬけて,目標を破壊するのが目的です。
 この画面でのミッションはサンタイザベル島の日本軍の港の攻撃。
 他には駆逐艦攻撃や輸送船攻撃などが私がやったお試し版ではミッションとして用意されていました。(18ミッションあるようです)

 あとはルールに従って黙々とプレイしていくゲームです。1ミッションは30分以内には終わります。基本的にはキャンペーンゲームなので,ミッションをどんどんクリアしていくということになります。前期ソロモンと後期ソロモンの2つのキャンペーンがあるようです。

 お試しプレイが可能なので興味がある方はとりあえずプレイしてみるといいかと思います。また,チュートリアルが非常に良く出来ているので,それを見ているだけである程度雰囲気が理解できます。
 ソリティアゲームゆえに少々シンプルなシステムとなっていますが,なかなか楽しめます。ちょっと時間があるときにプレイするのにいいかなと思って購入を検討中。とはいえ,マニュアル訳してからでないと意味がないので悩みの種ですね。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://solarsys.blog103.fc2.com/tb.php/20-daa24a9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。