ボードシミュレーションゲームで遊ぼう!
ネットワーク対戦でウォーゲームを楽しむことなどを中心に色々と書いていくブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
World at Warプレイ開始
 先日購入したPC用シミュレーションゲーム「World at War」。

 マニュアルなどを読んでみるとまさに求めていた通りのゲーム。補給の重要性が身にしみる世界規模の戦略級ゲームでした。

 ただ、コンピュータ相手では面白さは半減。練習するにはコンピュータはいい相手ですが、楽しみは人間同士の駆け引き。
 幸いこのげーむはネットワーク対戦やプレイバイメール対応。

 ということで、対人プレイを始めました。
 ある日Aさんが同じくソフトを購入したと聞き、対戦するしかないですねという話となりました。

 ただ、さすがに規模が大きいゲームであり、ルールもシンプルなようで以外と難しいところも多い。また、最大の難点は日本語マニュアルは英語マニュアルの要約翻訳となっていて完全ではない点。(プレイ慣れてきましたが、未だに分からない箇所があります)
 これについては以下の4Gamer.netである程度情報が入手できますので、お困りの方は参照して下さい。

ゲームに興味を持った方用(4Gamer.net)
http://www.4gamer.net/preview/ggwaw/ggwaw.shtml

マニュアル未訳部分の補足記事(4Gamer.net)
http://www.4gamer.net/news/history/2007.08/20070816205811detail.html

 現在は1943年スタートでソ連と西側諸国を担当して協力プレイで本ゲームの雰囲気を確認中。
 補給重視の本ゲームの面白さをかみ締めながらプレイしています。
 1回の自分のターンは思考時間も含めて大体30分から1時間程度で終了するのでそれほど大変でもないのが良い。

 戦史を読んでいて、余りある物資を有するはずの連合軍ですら、なぜ息切れすることがあったのか。このゲームをプレイしているとそれが骨身に染みる位良く分かります。
 そういう追体験を全世界規模で気軽に確認できる良ゲーだと思います。
 さすがに卓上シミュレーションではここまで補給をしっかり再現していると、何するゲームか分からなくなりますから。
スポンサーサイト

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://solarsys.blog103.fc2.com/tb.php/22-58567404
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
エンパイア・アット・ウォーの拡張版で、前作が面白かったので、買いました。期待通り面白いです。ルーク、ヨーダ、スーパー・スター・デストロイヤーなど、新しいユニットも使用可能になり、スターウォーズファンなら買ったほうがいいです。趣味  ・World at War
2007/08/25(土) 15:49:55 | ゲーム(PC)がいっぱい
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。