ボードシミュレーションゲームで遊ぼう!
ネットワーク対戦でウォーゲームを楽しむことなどを中心に色々と書いていくブログです。
スポンサーサイト
VASSALでモジュール製作
 ここしばらく多忙のため対戦プレイは殆どしてません。

 Aさんとマーケットガーデンを途中までやって中断しているので、マーケットガーデンの対戦については終わり次第で。

 暇な時間を少しずつ見繕ってVASSALでモジュール製作。やりたいゲームはたいていの場合に自作しないと行けないのがサイバーボードなどとの最大の違いでしょうか。
 VASSALになれるために最初にモジュール作ったのはEWEのバルジ。

 昔、散々プレイしたのでとりあえず作っておくかーということで作ったもの。VさんやPさんと一度遊んでみたのですが、改めてEWEをプレイすると、その大胆な戦闘結果に少々たじろぐ。こんなにユニットががんがん除去されるゲームでしたか。
 古い記憶だから美化されていたのか、記憶との差がありました。手軽に終わるという点ではいいのですが、少々やはり物足りなさが残るものですね。
 次もEWEでいこうと思って、大阪夏の陣あたりを作ろうかと思ってひっぱりだしてきてはいたのですが、やはりもう少しきちっとしたシミュレーションがしたいかなと思い予定を変更。
大阪夏の陣

 そういうわけで、次はSSシリーズ位がプレイ時間などの関係から丁度いいかと思って、SSのD-DAYを製作中。ここしばらくで知り合った人が皆モジュール作っているので、作られたモジュールを全て遊ぶだけでもかなりのプレイ時間になるわけで、非常に楽しみ。

 VASSALでプレイする人がもっと増えることを願います。皆さんお気軽に声をおかけ下さい。お相手させて頂きます。
スポンサーサイト

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
VASSALに興味を持ち始めてます
 はじめまして、DSSSM(松浦豊)と申します。
 プレイ時間もプレイ相手も非常に限られてることもあって、VASSALに興味を持ち始めているんですが、色々教えていただければ幸いです。

 一応野望としては『激闘マンシュタイン軍集団』のモジュールを作って、人(友人)とやりたいと思うのではありますが、VASSALをダウンロードはして少しいじってみたものの「こりゃ、独力ではきつい」と思いました。

 SS:D-DAYを作られるという話はいいですね! もっとも私は売っちゃって手元にないんですが……(そうするとプレイも無理?)。コマンドマガジン最新号にも非常に興味を持ちつつもまだ買ってないんですが、そこから入るのがいいでしょうか……。
2007/05/20(日) 11:25:39 | URL | DSSSM(松浦豊) #T0E5dAHY[ 編集]
はじめまして
 よろしくお願い致します。

 なかなか私も時間が限られ、相手は無い状態でしたのでVASSALでネットワークでリアルタイムに対戦できるのは非常に楽しいです。対戦相手を是非増やしたいと思いますので、是非お仲間に。

 モジュール作成は色々と癖があるため、高度な機能を使うものは慣れないと非常に大変ですが、基本的なウォーゲームなら少し分かれば作成できます。不明点で私がお教えできることでしたら、お教えさせて頂きます。

 メールアドレスにもご連絡させて頂きます。そういえば、私のメールアドレスどこにも書いてなかったのですね。連絡先に関するページを作らねば。

2007/05/20(日) 21:14:13 | URL | SOLAR #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは。
DSSSMさん、こんにちは。
随分前にカードゲーム、十字軍の関係で何度かメールをしたような気がしますが、お元気そうでなによりです。
昨日サーバーにマンシュタインの立ち上げがありましたが、DSSSMさんなんですね。
激闘マンシュタインは、MMPから英語版がすでにモジュールとして公開されているので、そちらをローカライズして使われたらよいのでは?
A Victory Lostという名前になります。
2007/05/21(月) 17:14:03 | URL | varon #-[ 編集]
SOLARさん、こんにちは。
私は、不勉強ですがEWEの中でも大阪夏の陣は、かなりいい出来だと聞いたことがあります。SSDDAY期待していますね(^^ゞ。
お急がしそうですが、対戦おまちしています。
では
2007/05/21(月) 17:16:56 | URL | varon #-[ 編集]
こちらこそ!
 あ、どもども! varonさん、そうだったんですね。全然分かってませんでした(^^ゞ
 実はVASSALについては最初にvaronさんとこのブログを見て「これはいいなぁ!!」と思ったんでした。どうぞよろしくお願いします。
 サーバ、ほんの少し繋げてただけでしたのに。というか、サーバに関しては私全然まだ分かってません。
 「A Victory Lost」はGMTの「Lost Victory」と勘違いしてました! DLしてみたら、地図の美しさにびっくりしました。ユニットはやや好みとは違うのですが、しかし自作の手間を考えたら(様々な点ですでに行き届いているし)このまま使わせてもらっても良さそうですねぇ。
 情報、本当に感謝です! とりあえず色々いじってみますね。
2007/05/21(月) 23:01:19 | URL | DSSSM(松浦豊) #T0E5dAHY[ 編集]
こんにちは
 恥ずかしながら,私もA Victory LostはLost Victoryだと思ってました(汗)

○DSSSMさん
 ちかいうちに一度メールしました通り対戦致しましょう。モジュールがあって良かったですね。

○varonさん
 大阪夏の陣も当時散々やりましたが,EWEの中でも傑作に入る方だと思います。機会があったらきちんとモジュール化したいと思いますが,最近いかんせん時間が取れるときは殆ど誰かとVASSALをしているといううれしい状況のため,なかなかモジュール作成の時間が取れないのです。
 でも自分もSS D-DAYを皆とプレイしたいので頑張ります。
2007/05/22(火) 12:54:22 | URL | SOLAR #mQop/nM.[ 編集]
DSSSMさん
ちょっと色使いが残念ですね。
モジュールづくりなり、対戦のご要望があらばご連絡ください。
いつでも対応させていただきますので(^^ゞ

SOLARさん
いずれ、どう傑作なのか私はしらないので
大阪夏の陣をためしてみたいです(^^ゞ
2007/05/22(火) 13:50:36 | URL | varon #-[ 編集]
お待ちしてます
 とりあえずEWEの機会をお待ちしております。『A Victory Lost』もお相手して下さる方がいればぜひぜひ!(ところでソ連軍チットの「choose me!(to fight the fascist dogs!)」ってなんなんでしょうか……。英文の意味は分かりますが、なぜこれがデフォルトでついて来るのか……?)

 ところでSSバルジも興味があるのですが、モジュール作っている方おられますでしょうか? 『ポトマック河を越えて』も非常に興味あります。大阪夏の陣は一度やった事がありますが、今なら『戦国BASARA』で幸村好きになっているフリースクールに来ている女性ボランティアの方にもプレイさせられるかも(あ、でも現物持ってないからダメか(^^ゞ)。
2007/05/22(火) 22:09:51 | URL | DSSSM(松浦豊) #T0E5dAHY[ 編集]
 本日は観戦に来て頂きましてありがとうございます。お話できてうれしかったです。
 是非、今度は対戦しましょう。

 A Victory Lostも機会があれば是非お相手させて頂きたく思います。
 大阪夏の陣は初心者でもそれなりに遊べるあたりがお勧めなのですが、もう入手が困難過ぎるのが痛いですね。

 どこか雑誌の付録で全部出しなおしてくれないものかと思います。
2007/05/26(土) 23:43:53 | URL | SOLAR #mQop/nM.[ 編集]
こちらこそ
 こちらこそ本当にありがとうございました~。ホント、次は対戦ですねぇ。あまりちゃんと「この日は大丈夫!」って自信がないんですが、とりあえずGoogleカレンダーで調整ですね~。

 おっ、『A Victory Lost』もいけますでしょうか。大阪夏の陣の話を、くだんの方にしてみたら、「やりたい!」って言ってましたよ。幸村を突っ込ませたい、と(^◇^;)

 ところで、浅学?ながら、話してました友人を引きずり込むためにも、VASSALインストのためのぺージを作ってみました。間違いなど絶対あると思いますので、ぜひご指摘下さい。
2007/05/27(日) 21:40:20 | URL | DSSSM(松浦豊) #T0E5dAHY[ 編集]
さっそくリンクさせて頂きました
 さっそくホームページの方、拝見させて頂きリンクさせて頂きました。私も作る予定でしたが、良いもの作っていただけたので、そちらを紹介することにしました。

 Googleカレンダーの方に是非参加をお願い致します。

 大阪夏の陣はD-DAYの次に作成したいとおもっています。幸村突撃が大好きでした。
2007/05/28(月) 23:52:31 | URL | SOLAR #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://solarsys.blog103.fc2.com/tb.php/4-e13bcb6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
