ボードシミュレーションゲームで遊ぼう!
ネットワーク対戦でウォーゲームを楽しむことなどを中心に色々と書いていくブログです。
スポンサーサイト
COMBAT COMMANDERを対戦中
 現在AさんとCOMBAT COMMANDERをプレイ中。またもやシナリオ2をプレイ。一度にプレイを完了させれないため、少しずつ進めています。

 VASSALのモジュールは現在Ver1.51。前にも書きましたが、Ver1.4より遥かに使いやすくなったため、プレイもかなり進めやすくなっています。ルールもようやく把握できてきたということもあるかと思います。それでも、以前よりプレイ時間がかなり短縮されてきました。
 このモジュールの使い方に慣れた人どうしなら、かなり手際よくプレイできるように思われます。
 
 プレイするに従って、このモジュールがいかに良く出来ているかが分かってきます。指揮官の指揮値による補正を各ユニットに自動的に計算してくれたり、回復オーダー使用時にPINマーカーを自動で削除してくれたり、色々自動化されています。

 このプレイを通じてだいぶ面白さも分かってきました。
 やはりこれはお勧めのゲームかと思います。

 先日プレイしていた終了時に、日本に住んでいるアメリカ人の方が入ってくるということもありました。
 VASSALのサーバーログみていても、このゲームは結構プレイされていますので、今が旬なゲームなのかもしれません。

 対戦したい方がおみえになりましたら、遠慮なくお声をおかけ下さい。

 本日はこれだけです^^;

 土曜日にVさんとまた対戦予定がありますので、それを後日レポートで。

スポンサーサイト

テーマ:ボードゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
このゲームは楽しいですよね。
一つ、ルールにきづいた点に
故障した武器の修理ですが
これはランダムへクスナンバー
たとえばM5とかなら、この5が判定値になります。では今夜
2007/05/26(土) 14:23:43 | URL | varon #-[ 編集]
 修理についてはちょっと勘違いしていたようです。再度読み直さねば、、、

 しかし、このゲームを通販で買えるところは知る限りは全部売り切れていますから、買った人多いみたいですが、VASSALでの対戦に来ていただけませんかね。
2007/05/27(日) 21:15:19 | URL | SOLAR #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://solarsys.blog103.fc2.com/tb.php/6-2a948945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
